イデコ(個人型確定拠出年金)の積み立て状況をチェック!

久しぶりにイデコの現状をチェックしてみました。

 

先進国株は12.1%のプラス。

ここのところの米国ハイテク株の調整で、基準価額は少し下落しているようです。

 

先進国債券は8.2%のプラス。

先進国の多くが、超低金利状態で、債券価格は上昇傾向、という感じでしょうか。

 

日本債券は0.6%のプラス。

日本債券は毎度こんな感じですね。

大きく下げもせず、上げもせず。

安定していると言えば言えるかな?と。

 

海外REITは7.3%マイナスです。

株式はコロナ・ショック以前の水準に戻っている指数も多いですが、REITはまだまだという感じでしょうか?

 

J−REITは3.2%のマイナスです。

海外よりもマイナスは少ないですが、やはり、ホテルや商業施設系のREITは厳しい状態が続いていると言えそうです。

オフィス系もテレワークの定着で先行き不安との声もあります。

 

これらの各アセットクラスのパフォーマンスを参考に、個別の投信やETFを買うとすれば、割安なREITか?

米国中心に株価の調整が続くようなら、S&P500のETFもいいかも?

と考えています。