9月15日はタマネギの種蒔き日 不耕起栽培日誌『ボーボー野菜』2020.9.15

今日は9月15日。
うちの畑の辺りでは、「タマネギの種蒔き日」と言われています。
「15日より早いと、トウ立ちが多く、遅いとタマが大きくならない」とよく畑仕事の師匠から言われました。
なので、毎年、概ね15日にタマネギの種を蒔くようにしています。
 
が、今年の収穫では、トウ立ちしたタマネギが全体の半分以上に(!!)。
去年も種蒔きは9月15日だったので、今年は少し遅らせてみようかな、と思っていました。
 
とはいえ、秋の長雨シーズンに突入し、今日の晴れを逃すと、蒔き時が著しく遅れることもあり得る…
ということで、やはり今年もタマネギの種蒔きは9月15日ということになりました。
結果はどうなるか!?
来年の収穫の時が楽しみです。
 
 
ベランダで育苗したケールとホームセンターで買ったリーフレタスを一緒に不耕起栽培畑に植えました。

https://www.instagram.com/p/CFJkzv-JbCR/

アブラナ科とキク科の「コンパニオン・プランツ」効果が得られるか?
違いを見るために、ケール、ブロッコリー、白菜のアブラナ科だけを植えたエリアも作りました。
 
大豆が成り始めました。

https://www.instagram.com/p/CFJkwKXJVqk/

遅めに蒔くと虫がつきにくい気がします。
枝豆&ビールでいただくのが楽しみですが、最近、夜はけっこう涼しいというか、ちょっと寒い…
枝豆&ビールはやっぱり真夏が一番ですかね〜??
 
 
こちらは小豆。

https://www.instagram.com/p/CFJktNVJ72T/

キレイな黄色い花ですね〜。
うまく収穫できたら、あんこを煮て、おしるこを作ります!
 
 
先週蒔いた大根も発芽。

https://www.instagram.com/p/CFJk25kJQlC/

もう少ししたら、1本に間引きます。
 
今日はニンニクも植えるつもりでしたが、時間が足りず…
次の日曜か月曜に植えられるかなぁ…
天気が微妙なんですよね〜。