REIT、敢えてホテル型や商業施設型を買うというのは?

今日(2020年9月16日)の日経平均は微妙に上昇しました。

終値は23475.53円。

前日比20.64円高でした。

 

日経平均VIは、20.84。

 

マザーズ指数は1181.23。

 

今日の上海総合指数は3283.92。

 

ハンセン指数は24725.63。

 

昨日のS&P500は3401.20。

 

 

昨日に引き続き、今日もREITについて考えています。

 

現在、個人的にイデコで、J−REITと海外REITのインデックスファンドを積み立てています。

 

株式や債券など、他のアセットクラスのインデックスファンドはコロナ・ショック後の急落から回復して、プラス圏を回復していますが、REITだけはマイナス圏のままです。

 

他のアセットクラスと比べて割安な状態とも言えますが、減配する銘柄も増えていて、「今が買い時」なのかどうか悩むところです。

 

減配の主な原因は、新型コロナの影響で、不動産の賃料の減免や延滞が増えていることのようです。

 

長期的にみて、新型コロナの影響がなくなってくれば、分配金も増え、基準価格も上昇してくるのでは?と思っています。

 

新型コロナの影響は、「外出する場所」としての不動産には、特に強く出ていますが、ワクチンの開発によって一気に霧消するのか?それとも、ジワジワと長引くのか?

 

その辺りを予想するのは難しいので、今くらいから、ポツポツ積み立て的に複数の個別REITを買っていけば、相場の回復に乗り遅れずに、老後のための「安定配当」を準備していけるかな?と思っています。

 

個々の銘柄については現在、調べているところです。

総合型で、分散したポートフォリオのものがいいか?

敢えて、大きく下落したままのホテル型や商業施設型を買ったほうが、今後の上昇幅が大きいか?

悩ましいところです。