『会社四季報』を3日で読破するには!?

会社四季報』2020年4集 秋号が発売されました。

 

僕も昨日、さっそく買ってきました。

 

今日は仕事でしたが、明日から3連休です。

各企業の新型コロナの影響や先行きなど、とても気になるので、一気に読破したいところです。

 

会社四季報』を3日で読破するには、どのくらいのペースで読んだらいいのか?

 

簡単に計算してみました。

 

今回の『四季報』に掲載されている上場企業数は「表紙」によれば、3785社。

 

3日で読むとして、1日で読まなければならないのは、約1262社。

(小数点以下は切り上げてます)

 

1日に8時間読むとすると、1時間に約158社。

 

1分に約3社。

 

1社、20秒……

 

 

個人的に、かなり無理な数字です。

 

テンバガー候補を探す目的で、上場時期や時価総額、オーナー企業かどうか?など、限られた情報だけ見ていくだけなら可能かもしれませんが、隅から隅まで読むのは確実に無理…

 

ただでさえ、本を読むのは遅いほうですし。

今までも、読破する前に、『四季報』の次の号が発売されてしまう、ということを繰り返していますし。

 

まぁ、出かける予定もないので、できるだけ多く読もうと思います。