ニンニクを植え付ける。不耕起栽培日誌「ボーボー野菜」2020.9.21

今日はニンニクを植え付けました。
台風が接近中とのことですが、今日は秋晴れでした。
 
これは「鳥の巣」??のようですが、ニンニクを植え付けた所です。

https://www.instagram.com/p/CFbpZ8RJfnh/

 
刈り草のマルチを退けて、土壌を露出させて、シャベルで穴を開け、そこに植え付けます。
不耕起栽培ならではの植え方ですね。
 
畑に定植したケールには、バッタがついています。

https://www.instagram.com/p/CFbpc7OJycK/

このように食べられた跡もあります…

https://www.instagram.com/p/CFbpfrspWKx/

 
 
こちらはベランダで鉢植えにしているケール。虫がいないので、見た目もキレイです。

https://www.instagram.com/p/CFY5kzNJaNT/

 
とはいえ、多少虫に食われて穴が開いていても、自分の家で消費するだけですし、スムージーにすれば、穴が開いていたことも、わからない!!
まったく問題無しです!!!
 
「コンパニオン・プランツ」としてケールと一緒に植えていたリーフレタスは、キレイな赤色になっていました!

https://www.instagram.com/p/CFbpiOppGb5/

かなり美味そうです!
 
 
これは、青じその花ですね。

https://www.instagram.com/p/CFbpluBJi5E/

やっぱり同じ仲間だけあって、バジルと花のつき方が似てますね。
実家で、この花の部分の天ぷらを作ってもらって食べましたが、かなり美味でした!
 
今日はお彼岸ということで、実家には親戚で専業農家をやっているおじさんが来てました。
そして、どっさり枝豆をいただきました!

https://www.instagram.com/p/CFbpoubpxrD/

https://www.instagram.com/p/CFbprycpfCS/

 
枝から実をを外すのが一仕事ですが、かなり美味そうです!!