グローバルなお菓子 中山製菓「豆板」

今日は中山製菓「豆板」をいただきます。
 

https://www.instagram.com/p/CGMVdmlp-tY/

スーパーで「"Pea-snack" Japanese Traditional 」と書かれたお菓子を発見。
「これは、きっとインターナショナルな僕にぴったりのお菓子に違いない!」と思い、買ったのが、中山製菓さんの「豆板」です。

https://www.instagram.com/p/CGMVpnupVS4/

(ちなみに「インターナショナル」な僕は、今まで一度も海外に行ったことがありませんが、何か?)
 
中山製菓さんは、昭和2年に東京、本所で創業。
現在は、墨田区東駒形で操業しています。
伝統的な下町のお菓子会社なんですね〜。
少し前の「アド街」にも出たそうです。
 
場所柄、インバウンド向けにパッケージにJapanese Traditionalと表示しているのかな?
と思い、中山製菓さんのホームページを見てみると、全国のスーパーだけでなく、浅草・仲見世通りや東京スカイツリーでも販売しているとのこと。
その他に国会議事堂内でも売っているそうです。
上野案内所限定の「パンダ豆板」もあると書かれています。
都内の人気観光地をしっかりおさえてますね〜。すごい!
 
パッケージには、「昭和」な雰囲気の落花生キャラクター。
(名前は不明)

https://www.instagram.com/p/CGMVk4xJWba/

「夏には冷蔵庫で冷やしてもおいしく召し上がれます。」
と書かれています。
夏場は高温で水飴がベタベタするのか?
ともあれ、今はもう秋。
なので、そのままいただきます。
 
「ご年配の方には懐かしい味、またお若い世代には新鮮なおいしさ」
とも書かれています。
つまり、食べてみて、「新鮮」と感じればヤング。
「懐かしい」と感じればオールド…
まだ食べていませんが、きっと「懐かしい」と感じそうな予感がします…
 
では、さっそくいただきます!
パッと見、よくある「おこし」のようですが、よく見ると、けっこうな「ピーナッツ密度」です。
断面を見ると、ピーナッツが多めなことがよくわかります。
まさに「豆」の「板」という感じです。

https://www.instagram.com/p/CGMVt5tp2vy/

なんとなく「スニッカーズ」を思い出しましたが、持った感じはビックリするくらい軽い!
軽く仕上げているので割れやすいのが悩み、とホームページにも書かれていました。
 
小袋を開けると、フワーッと香ばしいピーナッツの香りが広がります。
噛むと、おこし種のサクサク感と、よくローストされたピーナッツの軽い食感。
更に噛んでいくと、白ゴマの風味も加わり香ばしさの極致!という感じ。

https://www.instagram.com/p/CGMVwXypByp/

それを程よい分量の水飴が甘塩っぱくまとめる。
「みたらし団子」っぽいニュアンスもあるな、と思ったら、材料に醤油も使われているんですね〜。

https://www.instagram.com/p/CGMVhG7p_Qu/

それにしても、ビックリするくらい食感が軽い!
なので、ついついサクサクと何枚も食べてしまいます。
 
全体的な味の印象としては、「新鮮」なのに、どこか「懐かしい」味。
(ヤングか?オールドか?という二者択一をうやむやにする、よくある結論に落ち着きました…)
これは本当に、世界中の老若男女にオススメしたいお菓子ですね〜!
 
 
さて、今日もコリス「フエラムネ」も食べます。
まず2、3個ラムネを食べてから、「おもちゃばこ」を開けるのが、「中身」への期待と不安が、程よく高まっていいと思います。
ラムネを食べずにいきなり「おもちゃばこ」を開けるのは、急ぎ過ぎじゃないか!?と。今の時代、もう少しスローにいこうよ、と。
まぁ、どうでもいいことですが…
今日は何が出るか!?

https://www.instagram.com/p/CGMVyzMpa3N/

 
これは…
パンダ?の髪どめでしょうか??
ピンクでかわいいですね〜。
(写真がボケてました・・・スミマセン。)