ネギ好きも納得!?大満足!? サンシン「ネギバカせんべい」

今日は、サンシン「ネギバカせんべい」をいただきます。
 

https://www.instagram.com/p/CGelIcMpp3K/

ローソンで買い物中、かわいい透明緑のパッケージに目が行き、よく見ると、「ネギバカ」…。
これは「バカ」な僕にピッタリなお菓子ではないか!?
と思い、即購入しました。
 
それにしても、コンビニエンスストアには、「コンビニ限定」味のお菓子など、面白い商品が増えていますね。
 
経済ニュースなどを見ると、コンビニ各社、「独自性」を出すべく工夫しているようです。
 
確かに、国内のコンビニの数は既に十分多く、飽和状態。
その中で、どの会社のコンビニも、似たように商品を扱っていたら、お客さんは、「近くのお店」に行くだけ。
しかも、その商品がスーパーやドラッグストアのものと同じなら、価格的にスーパーなどの方が大抵安い。
 
となると、コンビニ各社は、他のライバルにはない、「独自カラー」を打ち出して、「あのコンビニには、面白いモノがあるから、ちょっと遠いけど行こう!」と思ってもらえるようなお店作りに努めていると。
 
ついつい手に取って、買ってしまった「ネギバカせんべい」を見ながら、そんなことを考えました。
 
コンビニに、もっともっと面白くて、クセのある商品が増えるといいな、と思います。
 
そういえば、少し前に、ローソンと良品計画が提携した、というニュースがありました。
ローソンで無印良品の商品を置いたり(昔は、ファミマにありましたね)、共同でPBを開発すると言ってました。
そのへんも楽しみですね〜。
 
さて、その「ネギバカ」を作っている株式会社三真さんのホームページを見てみると…
かわいいヤギがちゃぶ台の向こうを行ったり来たりしています…
「かわいい!けど、なんのこっちゃ!?」
と思い、「あられちゃん家(工場直売店)」のリンクを開くと、
工場敷地内と思しき写真に、ヤギが草を食んでいるものがあります。
「工場にヤギがいるんだ!?」
(工場と直売店は、千葉県茂原市と埼玉県加須市にあるようですが、「アクセス」のページの千葉工場直売店のところには、ヤギの絵が描かれていて、埼玉工場直売店のほうには描かれていません。ヤギは千葉のほうだけにいるんでしょうか??)
かなりユニークな会社のようですね。
 
更にユニークなのは、その千葉工場店の「ニューラッキー食堂」。
ライスカレーもからあげ丼も煮込牛丼もネギトロ丼もチャーメンもすべて300円均一!!
(チャーメンとは、ラーメンの中に、ポコっとチャーハンが入っているもののようです。別に中に入れなくても…でも、食べてみたい!!)
冷やし中華は170円で、ソフトクリームは50円!!
「安い!!行ってみたい!!チャーメンとソフトクリームが食べたい!!そして、からあげ丼をテイクアウトしたい!!」
ついつい、そんな気にさせられます。
千葉、埼玉、両直売店共、GO TO トラベルに参加しているそうですし、この機会に行ってみたいですね〜。
 
その株式会社三真さん、創業は1973年。
高度経済成長の真っ只中ですね〜。
会社概要のページにその時代を感じさせる工場(こうば)の職人さんの写真が出ています。
社員旅行風の写真も出ていますがこちらは、割と新しめ??
白黒写真ですが、写っている社員の方々が「今風」な感じ…
 
オンラインショップのページを見ると、
「すごく商品が多い!!しかも、どれも面白くて、かわいい!!」
名店とのコラボ商品もあって、全部買ってみたくなります。
「これは、やっぱり工場直売店行くしかないか!?」
そう思わずにはいられません!!
 
と、ここまで書いてきて、気づいたのは、まだ肝心の「ネギバカせんべい」をまだ食べていないこと…
商品を食べてもいないのに、「すごく買いたい!!」と思わされてしまった、この感じ。
マーケティングがとても素晴らしいのか?
僕がただの「バカ」なのか…?
 
ともあれ、「ネギバカせんべい」いただきます!!
 
袋を開けると、フワッとネギ、ワサビ、胡椒の香り。
一気に食欲が全開になる感じです。
ポテチではなく、うるち米を使った揚げ煎餅なので、厚みがある見た目。
表面の緑と黒の点々は、ネギと黒胡椒でしょうか?

https://www.instagram.com/p/CGelNNfJDVA/

ちょうど良いくらいの「大きめひと口サイズ」なので、そのままポイっと口に投入。
舌にネギと胡椒のピリッとした刺激を感じます。
噛んでみると、かなり軽い食感。よく揚がっています。とはいえ、程よい歯応えもあり、すごくバランスのとれた揚げ煎餅だと思います。
 
更に噛んでいくと、
「来ました、ネギ!」
ネギの風味がじわじわブワーっと広がります。
原材料を見ると、「ネギ関連」では、青ネギ油、ネギエキスパウダー、ネギ粉末が使われているようです。

https://www.instagram.com/p/CGelLDzpeha/

食べた後も、口の中は、ネギ。
揚げ煎餅の油と絡み合って、旨味とコクが長く余韻として残ります。
僕はネギ好きなので、この「余韻」がとても気に入りました。
パッケージが小さめなので、パクパクサクサク、あっと言う間に食べ切ってしまいましたが、「余韻」のお陰で、少し長く楽しめました。
 
株式会社三真さんの他の商品も、すごく食べてみたくなりました〜!
 
 
さて、今日もコリス「フエラムネ」いただきます。
揚げ煎餅の後のラムネ。
これ、最高じゃないでしょうか!?
今日はどんなおもちゃが出るか??

https://www.instagram.com/p/CGelPv7JskV/

 
これは…
 
クリーム色の虎??
いや、よく見ると、点々があります。
クリーム色のヒョウですかね〜。