TOB、ドコモ株を売ったら、次は何を買うのか??

今日(2020年10月19日)の日経平均はまずまず大きく上昇しました。

終値は23671.13円。

先週末比260.50円高でした。

日経平均VIは、20.83。

マザーズ指数は1318.68。

今日の上海総合指数は3312.66。

ハンセン指数は24542.26。

先週末のS&P500は3483.81。

2020年10月17日の日経新聞に「ドコモの「4兆円」どこへ」という記事が出ていました。

NTTによるTOBで、ドコモ株を売った投資家の再投資先となりそうな高配当株について書かれています。

ドコモと同業のKDDIソフトバンクも高配当ですが、やはり菅首相の値下げ圧力が強いということもあり、なかなか買いづらい、という声もあるようです。

コロナ・ショックによる株価急落で、表向き高配当になっている銘柄もけっこうあります。

パッと見、それらの銘柄を買いたくなったりもします。

が、裏を返せば、そのような銘柄は、その後の株価急回復の流れに乗り切れていないわけで、業績も厳しく、財務悪化や減配のリスクも相対的に高め、と言えるかもしれません。

記事では、「高配当かつ財務のしっかりした企業が有望な候補になりそうだ。」と書かれています。

個人的には、ソフトバンク株が1300円台を割り込んだタイミングで何度か買い増しました。

今日の終値は1214.5円。

更に買い増すか?となると…

財務もちょっと気になるし…

「やめとこうかな…」という感じです。

さて、今日も、ポツポツ、コツコツPythonの勉強をしています。

以前は、「リストとか、タプルとか、なんか退屈だし、どっちでもいいんじゃね?」

という感じでした。

が、今回「具体的な目的」を持って勉強していると、「リストはこんな使い方ができるかも?タプルはこんな感じかな?」と色々アイデアが出てきて、すごく「自分が良い方向に変わった」ような気がしています。

錯覚でしょうけど(笑)。