米国株投資、インテューイティブ・サージカル

今日(2020年10月27日)の日経平均は微妙に下落しました。

終値は23485.80円。

前日比8.54円安でした。

日経平均VIは、23.56。

マザーズ指数は1219.38。

今日の上海総合指数は3254.31。

ハンセン指数は24787.19。

昨日のS&P500は3400.97。

1.85%下落しました。

新型コロナの影響で、業績も厳しく、減配や無配の企業が多くなっています。

個人的にも、今年の配当収入はけっこう少なくなっています。

とはいえ、その配当は、米国株に再投資しようと考えていて、『米国会社四季報』をコツコツ読んでいます。

当初、再投資先は、J−REITにしようと思っていましたが、敢えて日本語での情報が少ない米国の銘柄に投資すれば、嫌でも英語で資料や企業のホームページを読まねばならず、そうすれば、「英語の勉強」にもなって一石二鳥だ!!

ということで、今、Intuitive Surgical (インテューイティブ・サージカル)のホームページを「英語で」読んでいます。

手術支援ロボの「ダ・ヴィンチ」を作っている会社ですね。

財務もけっこう良いようだし、5Gの実用化で遠隔医療も増えてくるんじゃないか?

まだ実際に投資はしてませんが、「するかもしれない」と思うと、英語の文章を読むのも、

「そんなに億劫でなくなる。」

こんな調子で、英語の勉強を日常化しながら、投資の成績も上げていきたい!と思っています。

そして、もう一つの「セルフ・リカレント教育」(?)、

プログラミングのほうもコツコツ勉強しています。

こちらの目標は、「投資判断をサポートしてくれるプログラム」を作って、pythonを学びつつ、投資のパフォーマンス上げること。

どちらも「投資」に関連付けることで、継続しやすくなっているんじゃないか?と思っています。