2020年秋 不二家「カントリーマアム バニラ&おはぎ味」

今日は不二家「カントリーマアム バニラ&おはぎ味」をいただきます。
 
秋ですね〜。
萩の花がキレイに咲いています。
 
もち米とうるち米を合わせて少しつぶして、あんこをつけたお菓子。
これ、
春は牡丹に見立てて、「ぼたもち」。
秋は萩の花に見立てて、「おはぎ」。
そんな風に呼び分けたりするようですね〜。
季節感を大切にする日本らしさを感じますね〜。
 
さて、「カントリーマアム バニラ&おはぎ味」。
パッケージには、おはぎの写真がドーンと出ています。

https://www.instagram.com/p/CHCTXFZJgNB/

うまそうですね〜!
期待が高まります。
しかし!
ファミリーサイズ18枚入りの枚数の内訳を見ると、
バニラ11枚
おはぎ味7枚
と書かれています。

https://www.instagram.com/p/CHCTc0vpex5/

なぜ
バニラ9枚
おはぎ味9枚
ではないのか??
「おはぎ味、ちょっと好みが分かれますよ」
という伏線なのか??
益々、期待が高まります。
 
で、バニラとあずき、どちらを先に食べようか?
バニラのほうが枚数が多いので、とりあえず4枚食べて、7枚、7枚に枚数を合わせて、それから交互に食べていくか?
(ていうか、「ファミリーサイズ」なのに、1人で全部食うつもりか!?)
 
食べ方として、
・そのまま
・電子レンジで加熱
・オーブントースターで加熱
と、3種類あるので(加熱の目安はパッケージ裏面に書かれています)、それぞれの食べ方を2回ずつ試してみて、最後に一番気に入った食べ方で、もう1回食べると、枚数的に、キレイに完食、ということになりそうです(あくまで1人で全部食うつもりか!?)。
 
まぁ、計算上はそうなりますが(?)、初めて食べる「おはぎ味」、どんな感じか気になるので、まずはこれからいただきます!
まずは、「そのまま」。
小豆色の個包装から出すと、本体もうっすら小豆色??

https://www.instagram.com/p/CHCT73bJaQW/

https://www.instagram.com/p/CHCT-KZpgeD/

香りは、普通の(バニラ味)ものとあまり変わらないような…
ひと口食べてみると、
「わー、小豆!おはぎ!!」
思わず、声に出してしまう感じの小豆感。
アイスの「あずきバー」に近い味わいに感じますが、おはぎと言われれば、おはぎだなぁ、と思います。
 
バニラ味もいただきます。

https://www.instagram.com/p/CHCUChXJ9BR/

https://www.instagram.com/p/CHCUFxPpcBY/

こちらは、やはり定番の安定した美味しさ。
外はさっくり、中はしっとり。
バニラとチョコチップの風味がバランスよく感じられます。
 
次は、電子レンジで加熱して、いただきます。
500W〜600Wで、5枚分、約20秒、とあるので、2枚なら10秒くらいか?
ほんのり温かくなりました。
外のさくさく感はそのまま、中は少し柔らかくなり、しっとり感が増しています。
「あずき味」、食べてみると、口の中に広がる小豆の香りが増している!!
「これ、かなり美味いかも!?」
という感じです。
「バニラ」のほうも、チョコチップが微妙に溶けて、しっとりした生地と混じり合い、外側のさくさくがアクセントになって、やはり美味い!
わざわざ、パッケージに温め方を載せているだけのことはあるな!と思います。
 
次は、オーブントースターで加熱してみます。
こちらはアルミホイルにのせてオーブントースターに投入。

https://www.instagram.com/p/CHCUITBJTbE/

予熱なし、1000W、5枚で60秒とのこと。
2枚なので、30秒くらい、温めてみます。
どちらの味も、オーブントースターのほうが、外側のさくさく感が増しています。
中のチョコチップはほんのり溶けて、小豆感も増している。
 
電子レンジのほうが、より温かく仕上がっている感じでしょうか。
オーブントースターは焦げない程度に温め時間を増やしてみたら、外側のさくさく感も増し、中も温かくなって、「最強」の美味しさになるかもしれないですね〜。
 
それにしても、「カントリーマアム」、1個ずつ形や大きさに違いがあって、すごくかわいいですよね〜。
個性があるというか、ついつい名前をつけたくなるというか(食べてしまうので、実際には名前はつけませんが(笑))。
 
 
今日もコリス「フエラムネ」食べます。
そういえば、前にコリスさんの「フルーツ大福ラムネ」を食べたことがあります。
フルーツ味、クリーム味、あんこ味の3種類のラムネが1袋に入っていて、一緒に食べると、フルーツ大福味になる!という画期的なラムネです。
そのあんこ味のラムネもアイスの「あずきバー」っぽい感じだったような気がします。落雁のようでもありました。
さぁ、フエラムネ、今日はどんなおもちゃが出るか!?
これは…

https://www.instagram.com/p/CHCUMBzJFkO/

水色のかわいいクマのクリップですね〜。