新型コロナのインパクトが強すぎて、米中貿易摩擦のことを忘れていた…

今日(2020年11月9日)の日経平均は大きく上昇しました。

終値は24839.84円。

先週末比514.61円高でした。

日経平均VIは、21.40。

マザーズ指数は1265.73。

今日の上海総合指数は3373.73。

ハンセン指数は26016.17。

先週末のS&P500は3509.44。

米国大統領選挙は民主党バイデン氏の当選が確実となりました。

想定されていたほどの選挙後の混乱も(今のところ)なく、株高の流れが続いています。

そろそろ一服かな、と思っていますが、日本時間21:50現在の日経平均先物は25000円台になっていて、更に上げるのか!?という感じです。

バイデン大統領誕生を好感してか?上海や香港の市場も高くなっています。

新型コロナのインパクトが大き過ぎて、ついつい忘れてしまっていましたが、コロナ以前の話題の中心は、「米中の貿易摩擦」でした。

米国第一主義のトランプ大統領からバイデン大統領に代わって、米中の力関係や世界の経済がどのようになっていくのか?注視する必要がありますね〜。

この週末に、ようやく『独学プログラマー』を読了しました。

理解できた部分よりも、曖昧な部分のほうが多かった印象ですが、とりあえず、Pythonを学んでいくスタート地点に立ったかな?という感じです。

「作りたい!」と思っているプログラムを形にするまで、思っていた以上に長い道のりになりそうですが、けっこう楽しんでできそうな気がしています。