SBG株を買って、米中ハイテク企業への投資を「おまかせ」すべきか??

今日(2020年11月12日)の日経平均はまずまず上昇しました。

終値は25520.88円。

前日比171.28円高でした。

日経平均VIは、22.09。

マザーズ指数は1221.46。

今日の上海総合指数は3338.67。

ハンセン指数は26169.38。

昨日のS&P500は3571.68。

11月10日の日経新聞に「ソフトバンクG、上場株に2兆円 投資先多様に 戦略転換」という記事が出ていました。

SBGが、AI関連ユニコーン中心から、大型IT企業にも投資の範囲を広げているようです。

上記記事によると、具体的にはアマゾンやフェイスブック、アルファベットやネットフリックス、マイクロソフトなどお馴染みの米国大型IT企業にも投資しているようです。

個人的に、今後の配当再投資先を米国個別株中心にしようと考えていて、日々『米国会社四季報』を読んでいるところですが、上の記事を読むと、ハイテク関連銘柄への投資は、SBG株を買うことでおまかせ(?)して、それ以外の業種の米国個別株を自分で買ったらいいか??

という気になってきました。

今まで、子会社ソフトバンク株はポツポツ買っていましたが、SBG株は買ったことがなかったのですが…

ちょっと真剣に考えてみようか、と。

今日は少し時間がとれたので、読みかけていた伊沢剛さんの『Excel Python 自動化の超基本』を一気読みしました。

ほんと読んだだけで、手を動かしていないので、全然身についてないですが、ザッとPythonを使ってどのようなExcelの操作ができるのか、概観できて良かったです。

とはいえ、やはりPythonの基礎がまったくなってない感を強く感じ始めています。

次は、柴田淳さんの『みんなのPython』を読んで、しっかり基礎から学びたいなと思っています。