『考えない投資生活』を読み、「ミックス投資」が理想の積み立て投資じゃないか!?と思う。

今日(2020年11月16日)の日経平均は大きく上昇しました。

終値は25906.93円。

先週末比521.06円高でした。

日経平均VIは、22.66。

マザーズ指数は1231.92。

今日の上海総合指数は3346.96。

ハンセン指数は26381.67。

先週末のS&P500は3585.15。

日経平均は29年ぶりの高値を更新し、まだ上げそうな状況ですが、個人的には、地味にコツコツやっている積み立て投資のもっと良い方法を探るべく、今日も福田猛さんの『考えない投資生活』を読んでいます。

個人的に、イデコとつみたてNISAでは、ほぼインデックスファンドで積み立て投資をしています。

やはり、積み立てをしている間にかかるコストが低めなインデックスファンドが有利だろうと考えて、そうしていますが、仮に積み立て投資終盤に、今回のコロナ・ショックに見舞われたら?

インデックスファンドでは、相場の動き通りに下落しますよね…

今回のコロナ・ショックでは、結果的に相場は急回復しましたが、次のショック相場では、長期的に低迷することもありうる。

そうなれば、下落から回復しないまま、運用を終えることになる。

そう考えてから、下落に強いアクティブファンドを選んで買えば、多少コストが高くても、急落相場での資産の目減りを少なくできるのでは!?

と思うようになりました。

『考えない投資生活』で紹介されている「ミックス投資」というのは、インデックスファンドとアクティブファンドをミックスして運用する「良いとこ取り」なスタイルです。

「これ、自分の理想の積み立て投資スタイルになるかも!?」

そんな期待を感じつつ、読んでいます。

プログラミングの本もポツポツ読んでいます。

『いちばんやさしいPythonの教本』、ほんと自分でもわかるくらいやさしく書かれていて、すごく勉強になっています。

少しずつ基礎が積み上がっている実感があります!!(気のせいかも…)