田中泰輔さんの『逃げて勝つ 投資の鉄則』を読み始める。

今日(2020年11月27日)の日経平均はまずまず上昇しました。

終値は26644.71。

前日比107.40円高でした。

日経平均VIは、21.58。

マザーズ指数は1211.00。

今日の上海総合指数は3408.30。

ハンセン指数は26894.68。

田中泰輔さんの『逃げて勝つ 投資の鉄則』を読み始めました。

個人的に「売る決断」をするのが苦手です。

損切り」はもちろんのこと、プラスが出ている状態でも、いつ売るべきか?いつも悩みます。

そして、モタモタ悩んでいる間にマイナスは膨れ上がり、含み益は消え去ってしまう…

銘柄選択と買うタイミングはまずまずだったのに、「売り」で失敗する。

「本書は、ほとんどの投資本がどう買うかの攻めを語る中で、どう売り逃げるかを説明します。」

と書かれているのを読み、「これだ!!」と思いました!

「売り」が上手になるヒントが得られれば、と思っています。

今日も、仕事の昼休みに『みんなのPython』、家に帰ってからは『アルゴリズムの絵本』を読んでいます。

ほとんど、仕事以外の時間は何かしら読んでいる感じです。

伝説の投資家、バフェット氏や盟友マンガー氏は、とにかく「よく読む」そうです。

僕もとりあえず「よく読む」ということくらいはできるかな、と思ってマネしています。