新・冬の定番!? 亀田製菓「ハッピーターン 冬のホワイトmix」

今日は、亀田製菓ハッピーターン 冬のホワイトmix」をいただきます。

f:id:signedfullness:20201206165753j:plain

定番お菓子も季節によって様々な味違いのものが出て、スーパーで見かけると、つい買ってしまいますね〜。
 
秋のお彼岸の頃には、「カントリーマァム おはぎ味」を食べて、意外な美味しさに驚きました。
 
ハッピーターン 冬のホワイトmix」の大袋には、冬らしい真っ白なホワイトチョコでコーティングされたハッピーターンと「塩バター風味」のもの、そして、定番のハッピーターンが入っているようです。
 
とりあえず、食べてみる順番としては、「定番」、「塩バター」、「ホワイトチョコ」がいいでしょうか?
メイン(?)と思われる「ホワイトチョコ」を最後にする「美味しいものは最後にとっておく」タイプの食べ方。
それとも、食べたことがないもので、味付けがより「薄め」と思われる「塩バター」から始めて、「ホワイトチョコ」へ行き、最後に「定番」でシメる、というほうが、味の違いがハッキリ感じられるか??
それとも、やっぱり迷わず「メイン」の「ホワイトチョコ」をいきなり食べてしまうか!?
 
今回は、贅沢に(?)1人で食べているので、どんな順番でも、まぁ特に問題はないのですが、大袋の中に入っている数量に違いがあり、大人数で食べる場合は、戦略が異なってくると思われます。
「定番」17個
「塩バター」5個
「ホワイトチョコ」4個
4人までなら問題なし。
5人以上だと、「ホワイトチョコ」を食べられない人が出てくる!!
こうなると、食い意地の張った僕などは、「ホワイトチョコ」をまず食わねば!!と思ってしまいます。
狙いを定めつつも、大袋の中から取り出したのが、「偶々」ホワイトチョコだった、という風に装って、ササっと食べる!!
我ながら「意地汚さ」全開ですね〜。
一個の「ホワイトチョコ」を幾つかに割ってシェアすればいいんでしょうけど、新型コロナの流行下、そういう食べ方は「ダメ」なようですし。
 
まぁ、それはそれとして、さっそく食べてみます。
1人でのんびり食べるなら「美味しいものは最後」にしたい派なので、まずは定番から。

f:id:signedfullness:20201206165850j:plain

しっかりした歯応えと、香ばしいおかきの香り。
そしてあの「粉」の甘塩っぱい味。
「定番」の美味しさですね〜。
確か「粉」の量が増えたんでしたっけ???
「粉」の味が強くなったように感じられます。
(「粉」タイプのお煎餅では、岩塚製菓の「味しらべ」も昔から大好きです。
ベースのお煎餅が「味しらべ」はサラダ煎餅タイプの軽い感じで、「ハッピーターン」はもう少ししっかりしたおかきっぽい食感。)
 
次は、「塩バター」風味をいただきます。
こちらは個包装のフィルムの色が青なんですね〜。

f:id:signedfullness:20201206165919j:plain

見た目は、「定番」のハッピーターンと比べると、表面の「粉」が白っぽい感じ。(「定番」は細かい透明な結晶っぽい感じ)。
食べてみると、舌に「粉」がフワッとついて、そこからバターの風味がパーっと広がります。
ガリガリおかきを噛んでいくと、お米の甘みと交わって、至福な味わいに!
「あ、これ美味〜い!!」
と、1人で食べていても声に出して言ってしまう感じです。
 
さて、最後に残しておいた「ホワイトチョコ」。
個包装のパッケージからして違います!!

f:id:signedfullness:20201206165955j:plain

金色に光る、この特別感!!
個包装の形が、他の2種類と明らかに違うので、大袋から「偶然取ってしまいやすい」!!(笑)
サイズ的には、ブルボン「エリーゼ」の個包装と同じくらいか。
個包装を開けると、
出ました!!ホワイトチョコでコーティングされたハッピーターン!!

f:id:signedfullness:20201206170017j:plain

「少し、溶けてる…」
買ってきてから、少し暖かい部屋に置いていたのがマズかったか…
チョコのお菓子は、涼しい場所で保管しないと、ですね〜。
ハッピーターンはお煎餅だから大丈夫だろうと油断していました…
 
ともあれ、いただきます。
しっかりコーティングされたホワイトチョコをヌヌっと噛んで、おかきをザクザク食べると、香ばしい塩味に、後から溶け出したホワイトチョコの濃厚なミルクの甘み。
うっとりするようなリッチな味わい。
チョココーティングされた「柿の種」がでかくなった!という感じもありますが、味わいは「柿の種」よりも全体的にまろやか。
 
こたつでお茶を飲みながら、
「冬だなぁ〜」
とか言って食べたいですね〜。
 
 
今日もコリス「フエラムネ」食べます。
今日はどんなおもちゃが出るか!?
これは…

f:id:signedfullness:20201206170055j:plain

半魚人???
立派な胸板ですね〜…