岡元兵八郎さんの『資産を増やす 米国株投資入門』を読み始める。

今日(2020年12月11日)の日経平均はまずまず下落しました。

終値は26652.52円。

前日比103.72円安でした。

日経平均VIは、18.88。

ずいぶん下がってきました。

マザーズ指数は1186.15。

今日の上海総合指数は3347.19。

ハンセン指数は26505.87。

昨日のS&P500は3668.10。

岡元兵八郎さんの『資産を増やす 米国株投資入門』を読み始めました。

今後、配当再投資は米国株中心にしようと思っているので、なるべく色々な米国株に関する本を読んでおこうと。

それにしても、フェイスブックが反トラスト法で提訴されるというニュースもあり、

「今からでも、GAFAMを買うべきか??」

という悩みが、更に複雑なものになった気がします。

「バリュエーション」の問題だけでなく、企業の規模拡大への規制の強化がどうなっていくのか??

民主党バイデン政権になって、規制がどんどん強まっていくのでは??

2020年12月7日の日経新聞電子版にCBインサイツの記事として、「米Amazonが次に「破壊」する9つの業界」というのが載っていて、これを読むと、

「やはり今からでもAmazonは買わないと、かな」

と思いましたが、米国内での規制強化の行方を考えると、どうしたものか…。

米国個別株投資、何を買っていくか?まだまだ決まらなそうです。

今日も『いちばんやさしいPython機械学習の教本』を読んでいます。

今日は機械学習の開発環境を準備すべく、パソコンにJupyter Notebookをインストールして、少しいじってみました。

コマンドプロンプトでの入力も、まだ全然慣れていなくて、フォルダの移動なども「GUIのほうが速いよ」と思ってしまったり…

まぁポツポツ慣れていこうと思います。