『会社四季報 2021年1集』新たな速読を試してみる。

昨日、発売された『会社四季報 2021年1集』を読んでいます。

色々と読みたいものがあり、山積み状態なのに、時間は限られている。

毎度、『四季報』もできるだけ速く効果的に読もうと思い、あれこれ試しています。

今回は、「銘柄は見ずに、とにかく売上高と営業利益だけ見ていく」という感じで読んでいます。

売上高と営業利益の伸びはどうか?新型コロナの影響がどのくらいあるのか?

と、とにかく数字だけ見ていく。

そして、数字が良さそうなら、財務も見る。

財務も良さそうなら、銘柄をチェックしてみる。

「あぁ、この銘柄だったのか〜!どうりで今、高くなってるわけだ」

と、納得しつつ、チャートを見ながら買い場がありそうか確認する。

そんな感じで、できるだけ速く、とりあえず一度、全銘柄をチェックしようと思っています。

さて、今日(2020年12月17日)の日経平均は少し上昇しました。

終値は26806.67円。

前日比49.27円高でした。

日経平均VIは、18.40。

マザーズ指数は1185.22。

今日の上海総合指数は3404.87。

ハンセン指数は26678.38。

昨日のS&P500は3701.17。

今日も、『いちばんやさしいPython機械学習の教本』も読んでいます。

読み進むうちに、更に学ぶべきことが芋づる式に増えていく感じで、「わ〜!」となっていますが、とにかく面白いので、「しんどい」より「楽しい」が勝っている状態です。

とはいえ、Scrapyの使い方が知識不足もあって、よくわからない…

htmlも勉強し直して、cssも学ばないと!