大和ハウスリートを買いました。

今日、前から検討していた、大和ハウスリートを買いました。

自分のつみたてNISAとイデコの積み立て状況を見て、相対的に安くなっているアセットクラスに個別に投資する、というスタイルを実践しようと思い、コマツ株を売却した資金でREITを購入しました。

そもそも、コマツ配当利回りに惹かれて買いましたが、現在、利回りはけっこう下がってしまいました。

そこで、株式に比べて、コロナ・ショックからの戻りが鈍く、利回りも高いREITに買い替えようと考えました。

大和ハウスリートは、物流と住宅がメインで、J−REITの中では、利回りは高いほうではないものの、一般的な日本株と比べれば十分かな、と。

「株式を売って、REITを買う」というスタイルは、将来的に高齢になってから、一定程度やることになるんじゃないか?という気がしているので、その予行練習(?)の意味合いもあり、ということで。

とはいえ、近い将来、経済活動が正常化して、金融引き締めという方向に向かえば、株式だけでなく、REITにも下押し圧力になるでしょうから、今回、目いっぱいは買わず、少し余力を残すことにしました。

安くなったら、買い増そうと思っています。

今日(2020年12月22日)の日経平均はまずまず下落しました。

終値は26436.39円。

前日比278.03円安でした。

日経平均VIは、22.24。

マザーズ指数は1128.90。

今日の上海総合指数は3356.78。

ハンセン指数は26119.25。

昨日のS&P500は3694.92。

今日も、プログラミングの勉強。

お昼を食べながら『みんなのPython』を読みました。

子どもの頃は、全然理解できなかったプログラミングの本(当時はMSXのBasicの本でしたが)が、一応、理解しながら読める!

それだけで、けっこう嬉しいですね〜😊