エーアイとバルテスを手仕舞い売り。「遅すぎ!!」と猛省中。

今日、マザーズのエーアイとバルテスを手仕舞い売りしました。

この2銘柄は、今年の年初に買いました。

コロナ・ショックで急落し、買値の半値くらいになりましたが、その後の株高で倍くらいに上昇。

今まで「チャートを見過ぎると失敗する」ことが多かったので、敢えてあまりマメにチェックしないでいるうちに両銘柄とも、スルスル下落。

ほぼトントンに近い損益での手仕舞いとなり、「今年1年、何をやっていたのか!?」と自問せずにはいられません。

が、マイナスにならなかっただけ良かったかも😓

コロナ・ショック時にマメにチャートを見ていたら絶対に狼狽売りしていたでしょうし、その後の上昇相場にも疑心暗鬼で乗れなかったと思うので。

とはいえ、来年は今年の教訓を活かして、チャートを見なさ過ぎることなく、テクニカルをベースにして、冷静に売買できるようにやっていこうと思っています。

今日(2020年12月23日)の日経平均は少し上昇しました。

終値は26524.79円。

前日比88.40円高でした。

日経平均VIは、20.87。

マザーズ指数は1152.78。

今日の上海総合指数は3382.31。

ハンセン指数は26343.10。

昨日のS&P500は3687.26。

今日もポツポツとプログラミングの勉強。

『いちばんやさしいPython機械学習の教本』を読んで、コードを打ち込んでみています。

「やさしい」とは言っても、僕にとってはけっこう難しく、短いコードもあれこれ考えながら、パズルを解いている感じです。

最初は意味がとれなかったプログラムも、何度も繰り返し見ている間に、パッとわかることもあって、本当に「パズルが解けた」ような喜びがあります

ね〜😆