今月もイデコとつみたてNISAの積み立て状況をチェックしてみました。

今月もイデコとつみたてNISAの積み立て状況をチェックしてみました。

株高が続いていて、特に日本株のインデックスはかなり高くなっているのではないでしょうか?

とはいえ、まだまだ積み立て途中。

途中は沈んでいて、終了間際に上昇してくれるのがベストなんですけどね〜。

先進国株式は、31.3%のプラス。

新興国株式は、プラス32.1%。

ここのところ、新興国の株価の上昇ペースが速くなっているようです。

日本株式(TOPIX)は、86.8%のプラス!

もうすぐ「2倍」になりそうな勢いですが、TOPIXのインデックスは、海外株式のインデックスと比べて、ほんの少ししか積み立てていないんですよね〜😢

市場規模を勘案していたり、以前から、国内個別株投資をしていたこともあり、ということで。

海外債券は、7.8%のプラス。

国内債券は、0.4%のプラス。

世界的に低金利の状況が続いているな、というところでしょうか。

海外REITは、1.6%マイナス。

先月より、若干マイナス幅が広がりました。

まだまだ海外の不動産は厳しい状況でしょうか。

国内REITは、3.1%のプラス。

コロナ・ショック後、初めてプラス転換してきました!

結果論ですが、国内REIT、安くなっている間に個別銘柄をもっと買い増しておけたら良かったのですが…

資金的に無理でした…😭

今日もプログラミングの勉強。

『いちばんやさしいPython機械学習の教本』を読んでいます。

pandasの基本がわかりやすく説明されていて、初心者にはとてもありがたいです!

作りたいと思っているプログラムではCSVファイルをけっこう頻繁に使うことになるかな?と思っているので、pandasはしっかり使えるようになりたいですね〜。