連休は家にこもって『会社四季報』を読みまくり。

この連休は家にこもって、ずっと読書をしていました。

会社四季報』もけっこう読みました。

細かく読んでいると全然進まないので、銘柄も見ないで、売上高と営業利益の伸び具合だけバーッと見ていって、気になるものだけ銘柄を確認して、更に必要なら他の部分も読む、という感じで。

「この業績はコロナの影響があったにしてもヒドい…こんな銘柄はちょっと買えない…」

と思って銘柄を確認すると…

「!!!!」

ずいぶん前に配当目的で買って、業績も確認しないままホールドしていた銘柄でした!!

「こんな状態だったとは…」

マメに保有銘柄の状況はチェックしないとダメですね〜。

去年くらいから、「バイ アンド ホールド」だけでなく、「トレーディング」的な投資も少しずつ試し始めていて、業績の変化にも気をつかうようになってきたところです。

長期投資ポートフォリオの中身も、業績をチェックして、入れ替えていく必要がありますね〜。

プログラミングの本もけっこう読みました。

もうすぐ『いちばんやさしいPython機械学習の教本』も読み終わります。

けっこうパソコンをいじりながら読んだので、理解も進んだ気がします。

とはいえ、まだまだ入門の入門くらい。

これから学ぶべきことの多さにクラクラしますが、ワクワクもしています!

バリバリの文系出身者ですが、数学も学び直すぞ!!と思っています〜。