想像以上に辛い!亀田製菓「亀田のカレーせん」

今日は亀田製菓「亀田のカレーせん」をいただきます。

f:id:signedfullness:20210117142911j:plain

大袋を開けると、ブワっとカレーの香り!
口の中の唾液量が一気に増します。
放っておいても美味しいサラダせんべいに「インド風」カレースパイス!
美味しくないわけがない!!
 
薄っすら黄色い見た目は、いかにも「カレー」。
 
早速、いただきます!
軽い歯ざわりは、まさにサラダせんべいのもの。
さっぱりとした塩味と共に、ワーっとカレースパイスの香りが口の中に広がります。
よく噛んでいくと、米菓ならではの香ばしさと甘みも加わり、
「カレーには、やっぱり『米』だなぁ」
と、しみじみ思えてきます。
(とはいえ、カレー風味のコーンスナックも大好きですがね)
 
と、なごんでいると、ジワジワジワジワきました!!
「けっこう辛い!わ〜、辛い!!」
唐辛子もけっこう効いているようです。
やはり、「カレー」ならピリ辛さが無いと物足りないですよね。
 
それにしても、想像していた以上に、辛い。
緑茶や炭酸飲料と一緒に食べるのもいいですが、個人的には、森永「マミー」を飲みながらいただきました。
乳酸菌飲料のやさしい甘酸っぱさが、カレーの辛味を穏やかにしてくれます。
インドカレーを食べながら、ラッシーを飲むのにちょっと似ていると思いました。
 
亀田製菓さんのホームページを見ると、ひとくちサイズの「亀田のカレーせんミニ」や、辛さひかえめタイプもあるようですね〜。
 
ちなみに今回食べた、「亀田のカレーせん」の商品紹介ページには、以下の
ように書かれています。
「香り極めたインド風本格スパイス使用!ピリッと旨辛!懐かしい駄菓子風おせんべい。」
やはり、定番の「カレーせん」は辛味をけっこうしっかり効かせて作られているんですね〜。
個人的に、このくらい辛いタイプが好みです。
 
が、期間限定で、真っ赤な激辛タイプとかあってもいいかも!?
ヒ〜ヒ〜言いながら食べたいですね〜。