迷ったら、荻窪禅さんの『順張りスイングトレードの極意』を読み返す。

荻窪禅さんの『順張りスイングトレードの極意』を読み返しています。

個人的に「投資」はけっこう長くやっているものの、「トレーディング」はど素人なので、迷ったり、煮詰まったりした時に読むと、「あぁ、自分のやり方は、ここが良くなかった」と気づかせてもらっています。

米国株が、ここのところボラティリティが高まって、日本株にも影響が出ています。

「これから業績相場!!」という見方もかなりありますが、個人的には、急落が恐いような…

なので、長期的な「投資」の仕込みというより、短期的な「トレード」をメインにして、急落にも素早く対応できるようにしたいと思っています。

が、日々の相場では、株価の上下に翻弄されっぱなし。

荻窪禅さんのリスク管理や、メンタル面の指摘を参考にして、なんとか利益につなげていきたいですね〜。

今日も、コツコツとプログラミングの勉強。

Pythonにも、ずいぶん慣れてきましたが、やはり、覚える以上に忘れる…

「こういう場合、どうやって書くんだったかなぁ??」

ということがかなり多いです。

まぁ、調べながらやればいいんですけどね〜。