今の「地合」は良いのか?悪いのか??

先日、ウィルズに投資後、米国市場の混乱もあって、ボラティリティがグッと高まり、地合が悪化。

あっけなく2日程で損切りとなりました。

今日は日経平均マザーズも反発。

日経VIも若干下がり、地合は回復してきたのか?という感じもあります。

が、ミャンマーのクーデターなどの事件もあり、またボラティリティが高まる可能性もあるかも…??

という感じで、新たにポジションを取るのもどうか?と躊躇しているところです。

で、また荻窪禅さんの『順張りスイングトレードの極意』を読んでいます。

「今はどのような地合なのか?できる限り正解に全体相場の環境認識をした上で、それに応じた行動を臨機応変に取れるようにすることは、スイングトレーダーにとって必須と言えるでしょう。」

という部分を読んで、もっと「地合」に敏感になって、素早く反応しないと、と思いました。

しばらく全体相場は不安定な状況が続くと考え、少し「様子見」でいこうか、と思います。

今日(2021年2月1日)の日経平均は大きく反発しました。

終値は28091.05円。

先週末比427.66円高でした。

日経平均VIは、25.64。

マザーズ指数は1234.34。

今日の上海総合指数は3505.28。

ハンセン指数は28892.86。

先週末のS&P500は3714.24。

今日もプログラミングの勉強を少し。

最近、pandasなど、ライブラリを使ってできることも色々わかってきて、自分の作りたいプログラムにどうやって組み込んでいったらいいか、あれこれ考えています。

基本的な文法も、なんとか身につき始めている気がするので、作りたいプログラムを少しずつ形にしていけるかなという気になってきています。