思った以上にピリ辛!! 天狗製菓「ピリカレー」

今日は天狗製菓「ピリカレー」をいただきます。

f:id:signedfullness:20210207143402j:plain

まず、パッケージがすごくカワイイですね〜!
懐かしい雰囲気の字体で「天狗のピリカレー」と書かれています。
その隣には、「本格派 カレースナック!!」。
けっこうピリ辛でスパイスも効いているのでしょうか!?
 
見たところ、形は「かっぱえびせん」的な感じ。
細長い棒状で、斜めの刻み目が入っています。

f:id:signedfullness:20210207143437j:plain

さて、どんなお味か?
さっそくいただきます!!
 
袋を開けると、ブワッとカレーの香り。
カレーパンのカレーの香りに近い印象。
 
一つ取り出して、よく見てみると、「かっぱえびせん」より刻み目が深いか?
(しっかり測ったわけではないです。数日前、おやつにたまたま食べた「かっぱえびせん」の刻み目の深さを思い出しつつ、の印象です)
 
全体にカレーが染みているようですが、その刻み目に、しっかり「カレーシーズニング」が入り込んでいるのがわかります。
 
これは、けっこう「しっかりしたカレー味」がしそうです。
 
一つ口の中に放り込んでみると、パァーッとカレーの香りが広がります。
舌には、若干の甘みも感じます。
 
ピリ辛じゃないの??」
と思いつつ、噛んでいくと、
「ん、ちょっと辛い…いや、かなり辛い!…わ、辛っ!!」
と、旨味と共に、ジワジワ辛さが出てきます。
 
食感は、「かっぱえびせん」よちょっとかためで、しっかりした歯応えという印象。
(比較は、上記と同様、数日前に食べた「かっぱえびせん」の食感を思い出しつつ)
 
3本くらい、まとめて食べると、辛みもより強く感じ、頭のてっぺんと鼻の頭にうっすら汗をかいてきます。
「これは確かに『本格派』だ!!」
という感じ。
 
カレーの辛みと旨味のバランスが取れていて、食感も良い。
かっぱえびせん」と同様、食べ始めたら、止まらないです!!
 
 
天狗製菓さんは、昭和27年創業の京都の製菓会社。
横綱あられ」で有名ですね〜!
その「横綱あられ」と並ぶ主力商品が今日いただいた「ピリカレー」。
 
ホームページのオンラインショップをのぞいてみると、「ピリカレー」の別バージョン、「チーズカレー」と「激辛ピリカレー」も販売されています!
「チーズカレー」は、チーズで辛さマイルド。
「激辛ピリカレー」は、その名の通り「激辛」!!
 
ノーマルの「ピリカレー」でも、けっこうピリ辛な印象でしたが、「激辛」はどのくらい辛いのか!?
是非、試してみたいです!!