また塩漬け株、一丁あがり!!

損切りできないまま、ホールドしていたオークファンがまた下落。

今日の終値は、1978円(前日比-59円)。

こんな時のお約束、「長期投資に切り替える」ということにしようか?とついつい考えたくなってしまいます。

今まで、かなりのんびりした長期目線の投資を続けてきているだけに、短い期間でのルールに則ったトレードに慣れるには、かなり時間がかかりそうです。

そもそも、短期トレードを取り入れようと思ったのは、ここのところの株高で、長期投資の仕込みがし難いと感じたからで、相場が急落しても対応しやすいと思ったからなのですが…

結果的に新たな長期の仕込みをしたような結果に…(しかも、含み損状態😭)

試行錯誤を繰り返すには、資金が必要で、そのためには、塩漬けしている場合じゃないんですけどね〜。

今日(2021年2月19日)の日経平均はまずまず下落しました。

終値は30017.92円。

前日比218.17円安でした。

日経平均VIは、24.42。

マザーズ指数は1265.43。

今日の上海総合指数は3696.16。

ハンセン指数は30644.73。

昨日のS&P500は3913.97。

今日もプログラミングの勉強。

投資の「損切り」で迷った時に、著名投資家の名言を引用しながら、ズバッと説教してくれるプログラムを作ってみようか?と思いました😁

(著者名、著書名、引用ページ、テーマ)をタプルにして、辞書のキーにし、引用文を値にして、何かのテーマ、例えば、「損切り」や「利確のタイミング」「損小利大」など、その時に悩んでいることを入力すると、該当するテーマの引用文の中から、ランダムに選んで、表示されるという。

「{誰それ}は{何という本}の中で{引用文}と言ってるぞ!

もう一度、よく考えてみなさいよ。」

という感じで😆