柳橋義昭さんの『先回りイベント株投資』を読む。

柳橋義昭さんの『先回りイベント株投資』を読んでいます。

イベント投資の基本とも言える株主優待銘柄投資の部分を今、読んでいるところです。

株主優待銘柄は権利確定日に向けて株価が上昇しやすいという傾向を利用した投資手法ですが、個人的にも、以前、すかいらーく株で、まずまずの値上がり益を得られたことがあります。

その時は、権利落ち日の数週間前に利確しました。

が、株価はその後、予想したほど下落せず。

家族は、売却益よりも優待に期待していたので、かなり怒られました😢

本書では、僕のやるような、「なんとなく」な優待銘柄投資ではなく、データから勝率の高そうな銘柄を、いつ買い、いつ売るか、しっかりとしたルールに従って取引する方法が丁寧に説明されています。

とはいえ、新型コロナの影響で、「株主優待」を取り巻く状況は一変したとも言える昨今。

人気の優待銘柄にも変化が出てきているでしょうし、優待廃止や改悪のリスクも高まっていると思われます。

本書の内容を基本としつつ、自分なりに新型コロナの影響や「コロナ・バブル」とも言われる相場状況も勘案して、株主優待銘柄のイベント投資に取り組んでいく必要がありそうですね〜😃