今日も田中泰輔さんの『逃げて勝つ 投資の鉄則』の続きを読む。

田中泰輔さんの『逃げて勝つ 投資の鉄則』の続きを読んでいます。

投資本は、けっこうよく読みますが、パパッと読めてしまうものもあれば、なかなか読み進めず、時間のかかる本もあります。

この本は、後者。

じっくり考えながら読みたくなる内容なので、なかなか進みません。

が、そういう本のほうが勉強になり、実際の投資にも役立つことが多い気がします。

現在、米国の長期金利がジワジワ上昇傾向ということで、ワクチン接種の進展にも関わらず、株価は頭打ちな状況です。

ここまで、いわゆる「金融相場」でかなりバブル的に上昇してきているので、当然なのかもしれませんが。

で、気になるのは、やはり「金利」。

上昇してくれば、グロース株を中心に、下押し圧力が強まりそうです。

金利」もジワジワではなく、何らかの要因で、ポンと急上昇すれば、相場はショック的な下落ということになるかもしれず…😨

個人的に、ここはコロナ・ショック時の教訓を踏まえて、「投資余力をできるだけ増やしておく」ことを第一に考えて、相場と向き合いたいと思っています。

(なのに、現状は、「塩漬け株を増やす」というまったくダメなことになっていますが😢)

今日(2021年2月22日)の日経平均はまずまず上昇しました。

終値は30156.03円。

先週末比138.11円高でした。

日経平均VIは、24.95。

マザーズ指数は1274.62。

今日の上海総合指数は3642.44。

ハンセン指数は30319.83。

先週末のS&P500は3906.71。

今日もプログラミングの勉強。

Python自動処理 全部入り。』も終盤に入ってきました。

Webスクレイピングの項目を読んでいます。

今までも数冊のPython本でスクレイピングの勉強をしてきていますが、ここにきて、ようやく少しずつ身につきつつあるかな、という感じがします😃