美味しさも横綱級!?天狗製菓「天狗の横綱あられ ドレッシング」

今日は天狗製菓「天狗の横綱あられ ドレッシング」をいただきます。

f:id:signedfullness:20210314144042j:plain

先日、「天狗のピリカレー」を食べてみて、美味しさにビックリして、「もっと天狗製菓のお菓子が食べてみたい!」と思っていたところ、スーパーで、この「横綱あられ ドレッシング」を発見。
即、買い物カゴに投入しました。
 
横綱あられ」と言えば、天狗製菓の看板商品。
味のバリエーションも色々ある、ということは、前回「ピリカレー」を食べた時に天狗製菓さんのホームページでチェックしていました。
 
今回、スーパーに置いてあったのは、「ドレッシング」味。
パッケージ裏面の説明によると、
「〈ドレッシング風味&うす塩味〉
当社独自のドレッシング使用、口にピッタリする風味を持ち、その上、懐かしい味も兼ね備えたお菓子です。」
とのこと。

f:id:signedfullness:20210314144118j:plain

どんな味か?楽しみですね〜!
 
さっそく、いただきます!
袋を開けると、あられの香ばしさ、油、そして、ドレッシングでしょうか?酸味のある香りがフワッと立ちのぼります。
思わず、口の中には大量の唾液が!
涎を垂らさないように気をつけないと…
 
袋の中から、あられを一つ取り出して、じっくり眺めてみます。
ネジネジですね〜!

f:id:signedfullness:20210314144149j:plain

このネジネジが「横綱」を連想させますね〜。
程よいこんがり加減で、出っ張っている部分と、内側の部分との色のコントラストもキレイです。
 
ひと口かじってみると、
持った時に感じた「軽さ」とは正反対のしっかりした食感。
舌に、若干の酸味を感じます。
スカスカではなく、かなりみっしりした生地なようです。
 
噛んでいくと、口の中でサクサクと軽やかにほぐれていき、塩味と小麦の美味しさが広がります。
後に、うっすらと、油の旨みとドレッシングの酸味が残る感じ。
 
となると、またすぐ次の1個を食べたくなる。
そのまま無限ループに突入しそうです!
 
ネジネジの形状からか、見た目にも1つ1つ個性があり、味にも、塩味の効いたもの、酸味が強めのもの、程よいバランスのものなど、多様性が感じられます。
そこがまた、飽きが来にくく、無限ループに突入する要因になっているのかも??
 
あらためて、天狗製菓さんのホームページを見てみると、オンラインショップでは、色々な味の「横綱あられ」が販売されているようです。
九条ねぎ白味噌仕立て、七味唐辛子、山椒仕立て、梅しそ。
どれも食べてみたいですね〜!