『会社四季報』2021年2集春号を読む。

昨日、発売された新しい『会社四季報』を読んでいます。

今回も、最初の1回り目は、時短重視で、銘柄名は見ずに、売上高と各種利益の伸びだけを見て、順調な銘柄に付箋を貼っていこうと思っています。

2周目は、付箋を貼った各銘柄について、「低PER」「低PBR」「有利子負債少ない」「高配当利回り」「高ROE」「優待有り」などのラベルや決算期等のデータをスマホで入力しながら読もうと思っています。

そのデータは、後でプログラムで検索できるようにしようと思っています。

ラベルや、入力しておくデータの種類はまだ検討中ですが、その時々の相場状況で買うべき銘柄を検索しやすいものを選ぶつもりです。

今のような相場状況では、「低PER」「高配当」などのキーワードで検索した銘柄を買うべきか?素早く簡単にチェックできる仕組みを作ろうと思います。

今日もプログラミングの勉強。

人工知能プログラミングのための数学がわかる本』の続きを読んでいます。

数学の基礎のやり直しを延々続けている感じですが、途中に「人工知能ではこう使われる!」というコラムがあって、その数学がどのように人工知能プログラミングで使われているか、具体的に説明されていて、継続のモチベーションになっています😃