次の「テーパー・タントラム」用の資金を準備する。

ここのところ、米国長期金利の上昇にも市場はあまり動揺しなくなってきているように感じます。

とはいえ、2023年か、或いはもっと早くにFRBが金融引締めに動き始める、という予想もあるようで、そうなれば、市場の動きもかなり不安定になるはずです。

米国株安が世界に波及。

為替は円高ドル安に。

仮にそうなれば、米国株をお得に買えるチャンス到来!とも言えるわけで、その時のために着々と資金の準備をしていきたいな、と思っています。

コロナ・ショック時に投資余力がほとんどなく、何もできなかった教訓を次の「ショック」では、しっかり活かしていくつもりです。

今日(2021年4月1日)の日経平均はまずまず上昇しました。

終値は29388.87円。

前日比210.07円高でした。

日経平均VIは、19.76。

マザーズ指数は1230.38。

今日の上海総合指数は3466.33。

ハンセン指数は28938.74。

昨日のS&P500は3972.89。

今日もプログラミングの勉強のための数学の勉強。

『もう一度 高校数学』を読んでいます。

しかし、ほとんど時間がとれず、1日1ページしか進まない日も😭

日めくりカレンダーじゃあるまいし…

ちなみに、『もう一度 高校数学』は500ページを超える分量なので、このペースでは、楽に1年以上かかる計算😨

今、仕事の昼休憩時は『みんなのPython』をコツコツ読んでいますが、これが読み終わったら、この時間に『もう一度 高校数学』を読もうかと思っています。

昼休憩時間は、コマ切れ時間ではあるものの、気がつけば、けっこう有効に使えていて、FP3級の勉強も、この時間にササっとやってました😃