バフェット太郎さんの『バカでも稼げる「米国株」高配当投資』を読み直す。

昨日の米国市場では、ダウ平均とS&P500が最高値を更新しました。

やはり、米国株強い!

ということで、今、バフェット太郎さんの『バカでも稼げる「米国株」高配当投資』を読み直しているところです。

この本は前に一度アマゾンで買って読み、メルカリで売ってしまいました。

ちょっと前に、また読みたくなり、再購入しました😓

ここしばらく、国内株の配当再投資では、米国株を買うようにしていますが、毎度、高配当銘柄を買うべきか?グロース銘柄を買うべきか?それともETFを買うべきか?かなり悩みます。

前にバフェット太郎さんの本を読んだ直後は、

「やはり高配当株だ!!」

と思いましたが、その後のハイテク銘柄の高騰を見て、気持ちが揺らぎ、

「いや、やはりグロースか!?」

と、優柔不断な感じに😓

米国の長期金利の上昇もあり、どちらかと言えば、グロースより、高配当銘柄が強めな状況になっていて、

「なんだかんだで、今は高配当株!!」

という気になっています。

で、バフェット太郎さんの投資法を参考にしたいと思っています。

とはいえ、そのうちまたグロース株も気になり出すに違いない…

いっそのこと、

国内株の配当再投資で、米国高配当株を買い、その再投資で、米国グロース株を買う、という感じにしてみようか…?

今日(2021年4月6日)の日経平均は大きく下落しました。

終値は29696.63円。

前日比392.62円安でした。

日経平均VIは、18.66。

マザーズ指数は1225.66。

今日の上海総合指数は3482.96。

昨日のS&P500は4077.91。

今日もプログラミングの勉強のための数学の勉強。

『もう一度 高校数学』の「n進法を10進法に直す方法」をやっています。

「これ、昔やった記憶がある…」

けど、自力では無理…

やり方はスッカリ忘れています。

そんな自分にとって、この本の丁寧な解説は本当にありがたい!!

なんとかついて行けてます😁