GAFAMは相変わらず好調。インデックス積み立てプラスアルファを考える。

今日の日経新聞に「米巨大IT、止まらぬ成長 各社、1〜3月の売上高最高」という記事が出ていました。

それもあってか、S&P500は最高値を更新しました。

個人的につみたてNISAでS&P500のインデックスを積み立てていますが、ここまでGAFAMが圧倒的な業績を続けていると、個別にGAFAMを買い増したほうが良いのか!?という気にもなってきます。

SBI証券のホームページで、SPDR S&P500 ETF トラスト(SPY)のETF情報をチェックしてみると、GAFAMの組み入れ比率は合計で、19%ちょい。

これを多いと見るか、足りないと見るか?

GAFAMが米国株を引っ張る状況はまだまだ続きそうだから、もっと比率を高めるべく、これらの個別株をガンガン買っていく、という考え方もあるでしょう。

逆に、20%近くGAFAMを買っているのだから、連続増配銘柄とか、S&P500以外の銘柄とか、毛色の違うものを買う、というのも一つの考え方でしょう。

個人的には、GAFAMの成長はまだまだ続きそうだけど、個別に買うならブランド力のある高配当銘柄かなぁ、という気が(今日は)します。

明日は「やっぱりGAFAMだ!!」と思っているかもしれませんが…😓

今日(2021年4月30日)の日経平均はまずまず下落しました。

終値は28812.63円。

28日比241.34円安でした。

日経平均VIは、19.83。

マザーズ指数は1201.77。

今日の上海総合指数は3446.85。

ハンセン指数は28724.88。

昨日のS&P500は4211.47。

今日もプログラミングの勉強のための数学の勉強。

「1の3乗根」は「1」だけではない!?

虚数の範囲まで広げると???

「そ〜なんだぁ〜」

と、しばし呆然…

数学ってほんとスゴイこと考えますよね〜。