色々とスペシャル!!ヤマザキ「イチゴスペシャル」

今日は、ヤマザキイチゴスペシャル」をいただきます。

f:id:signedfullness:20210502150026j:plain

イチゴスペシャル」、ほんとスペシャルですよね〜!
何しろ、「名称」が「菓子パン」ではなく、「洋菓子」ですから。
生地がパンではなく、フワフワのスポンジなんですよね〜。
 
しかも、「イチゴクリーム」に加えて、「北海道産練乳使用 ミルク風味クリーム」もサンドされています。
スポンジ生地が3枚。
その2つのすき間にそれぞれ「イチゴクリーム」と「ミルククリーム」がサンドされている、という。
 
この2種類のクリームが別々にサンドされている、というのも、かなりスペシャル!
 
個人的に、長年「イチゴスペシャル」(「バナナスペシャル」も)を食べてきていますが、記憶では、かつては、2枚のスポンジ生地の間に、「イチゴクリーム」1種類がサンドされていた、と記憶しています。
 
それが、今では、スポンジ3枚、クリーム2種類。
 
昔から、食べる時には必ずテンションが上がるスペシャルな「洋菓子」でしたが、今では更にスペシャルになり、更にテンションが高まります!!
 
では、早速いただきます!
 
袋を開けると、スポンジ生地の優しい香りと、かすかにイチゴの香りが。
口の中は唾液で溢れかえります。
(唾液が多く出ると、口の中の殺菌効果が高まっていいそうですね。
新型コロナに効果があるのか、サッパリわかりませんが、密になりそうな状況で、おもむろに「イチゴスペシャル」を取り出して、じっくり見つめて(食べるのではなく!)香りや味を想像し、唾液の分泌を促してみたら良いのでは!?と想像します。別に「イチゴスペシャル」でなくても、「梅しば」や「シゲキックス」「すっぱムーチョ」などでも良さそうではありますが…)
 
やわらかなスポンジをハフッと噛むと、生地はフワッとほどけていき、なめらかなダブルのクリームが混じり合う。
スポンジ生地の風味にイチゴとミルクの香りが加わり、脳内はまさに恍惚状態に。
 
イチゴスペシャル」、今までに、かなりの数を食べていますが、毎回必ずこの恍惚感がある。
ほんと、「スペシャル」な「洋菓子」ですね〜。
今のところ、「墓前に供えてもらいたいモノ」(??)ナンバーワンかも!?