大地震のリスクと投資、について考える。

2021年5月2日の日経新聞に「日本の今のリスクは何か 地震感染症 備えが政策課題」という記事が出ていました。

「影響度」が断トツに高く、「影響可能性」も極めて高いのが、やはり、大地震

投資に関して考えると、やはり、国内の資産に偏っているのは、ちょっと恐い。

『プレジデント』2021.5.14号で、成毛眞さんが「貯金よりも米国株に投資しなさい」の中で書いているように、大地震が国内経済に与える影響は、「コロナの比ではない」。

個人的には、J−REITは、分配利回りも高く、老後の自分年金として、積極的に買いたいと思っているのですが、大地震を考えると、やはり…😨

国内株も同様…😨

(海外での売上比率が高い企業でも、影響は免れないでしょう)

となると、やはり結論としては、メインは成毛眞さんと同じく、米国株、ということになりそうです。

個人的には、新興国への投資も必要と考えているので、そのウエイトをどのくらいのにするか?それも、考えどころですが…

今日もプログラミングの勉強のための数学の勉強。

『もう一度 高校数学』の「解と係数の関係」をやっています。

「ほんとにそんな関係が成立するの??」

と思ってしまいますが、「解の公式」を使ってキレイに証明されるのを見て、素朴に「スゲ〜!」と感動しています。