昨日のナスダックは急落。やはり「金利」か…

昨日の米国市場は、ダウ平均は上昇したものの、ナスダックは急落。

きっと「金利」で何かあったんだろうな、とニュースをチェック。

やはり、という感じで、イエレン米財務長官が、財政支出拡大に伴って、経済の過熱を抑えるべく金利上昇が必要かも?、というニュアンスの発言をしたとのこと。

それで、ハイテク株売りが加速、と。

FRBから直接、アナウンスをする前に、別の方面から(イエレンさんは元FRB議長でしたね〜)、情報を小出しにすることで、「いざ、金融引き締め!」となった時のショックを和らげる作戦か!?

次のFOMCでは、金融引き締めについて話し合いが始まるのでは!?という話も聞こえてくる昨今、米国経済はコロナから回復しつつある、というニュースも出ていますが、株価のほうは、頭打ちな印象。

個人的には、インデックスの積み立てと、個別株への配当再投資以外の新規投資は、「何か」があって、株価が落ち込んでからにしようか?と思っています。

金融引き締めの結果、意外と世界の景気が腰折れする!?という可能性も排除できない気がしますし😨

今日もプログラミングの勉強のための数学の勉強。

3次方程式の解と係数の関係。

2次方程式でもややこしかったですが、3次はもっとややこしそう😨

それでも、証明のプロセスを見て、腑に落ちると、やっぱり「スゲ〜!」と思いますね〜😃