株価急落!こんな時は慌てず、積み立て投資と自分への投資。

米国長期金利の上昇、インフレへの懸念拡大で、ナスダック下落。

その流れで日本株もかなり大きく下落しました。

短期のトレードをしている状況だったら、かなり慌てたかもしれませんが、個人的に少し前から「まったり投資モード」に突入していて、毎月の積み立て投資以外は、完全にほったらかしでぼんやりしているので、特に何をするでもなく。

6月に入って、国内株の配当が出たら、米国個別株に再投資しようと思っていますが、何を買うべきか?

やはりハイテク株は避けて、連続増配株にするか?

この先の相場状況を見ながら考えますが、なるべく安くなっていてくれたら嬉しい。

あまり安くなりすぎても恐いですが…😨

ETFも検討していますが、「金」にとって金利上昇という悪影響と、インフレという好材料の綱引きで、価格がどうなっていくのか?

ETFは、チャート的には、まだまだここ10年くらいの高値圏にとどまっていて、ここから更に上昇するのか?それとも…😑

買うなら積み立て的にやっていくつもりなので、あまりタイミングは気にしなくてもいいのかもしれませんが。

今日(2021年5月11日)の日経平均は大きく下落しました。

終値は28608.59円。

前日比909.75円安でした。

日経平均VIは、22.70。

マザーズ指数は1117.35。

今日の上海総合指数は3441.84。

ハンセン指数は28013.81。

昨日のS&P500は4188.43。

今日も「自分への投資」の意味を込めつつ、プログラミングの勉強のための

数学の勉強。

『もう一度 高校数学』の「絶対値の方程式」をやっています。

そもそも「絶対値」の方程式なんていうものがあるのか!?というレベルですが、やってみると、けっこう面白いです😃

「自分への投資」といえば、仕事の昼休憩の時間を使って、FP2級の勉強を始めました。

前にFP3級も、昼休憩時間に勉強したので、同じスタイルでやろうと思っています。

まぁ、休憩時間の半分は、SF小説の『三体』を読んでいるので、勉強は遅々として進まないのですが…