ポートフォリオは「米国株」と「金」でいいか!?

米国株、日本株、共に不安定な動きが続いています。

「5月に売れ」のアノマリー通りの展開。

とはいえ、調整局面は、買いのチャンスでもあり、大きな下げがあった時を逃さないようにしたいものです。

インフレ懸念や金利上昇の影響から不安定な相場が続いているものの、やはり投資のメインは米国株、と個人的に考えていますが、米国の株式だけに投資を集中させるのも、ちょっと…

で、米国株を中心にしつつ、ある程度、分散の効いたポートフォリオにするにはどうすればいいか?

あれこれ考えています。

ヨーロッパやアジア(もちろん日本も)などの株式にETFで手軽に分散させられますが、結局、米国株が崩れたら、他の地域の株式も総崩れ必至。

となると、やはり、「債券」や「金」ということになるか。

「金」はETFで、ポツポツ積み立て的に買っていけばいいか?

「債券」は、米国長期債??

「株式」も「債券」も米国では、結局分散にならないか??

今日(2021年5月19日)の日経平均はまずまず下落しました。

終値は28044.45円。

前日比362.39円安でした。

日経平均VIは、25.73。

マザーズ指数は1092.07。

今日の上海総合指数は3510.96。

昨日のS&P500は4127.83。

今日もプログラミングの勉強のための数学の勉強。

『もう一度 高校数学』で今日も二次関数をやっています。

重要なところなので、しつこく、ゆっくりやっています。

今日、こちらもゆっくりポツポツ読んでいた『みんなのPython』読了しました。

難しい部分もけっこうあって、あと2回くらい通読しないとかなぁ、と思っています。