新興国投資、「逃げ時」はいつ??

2021年5月20日日経新聞に「債務増大 アキレスけんに 新興国不安、米回復で増幅」という記事が出ていました。

「コロナ危機からの回復は先進国と新興国でk字型の差が鮮明だ。」

と、書かれています。

両者の間では、ワクチン接種の進み具合に差があることもあり、経済活動の再開にも大きな違いが出てきているようです。

そんな中、超積極的な財政政策で、景気の下支えを進める米国のドルが他の通貨と比べて相対的に高くなってきている、と。

となると、新興国のドル建て債務の負担が重くなり、最悪の場合、信用危機に陥る可能性も😨

個人的に、新興国株のインデックスファンドにも積み立て投資をしています。

ここのところ、基準価格は下落傾向にあるのが、ハッキリとわかる感じです。

新興国への投資は「逃げ時」が肝心と、田中泰輔さんの『逃げて勝つ 投資の鉄則』を読んで学びましたが、今がまさに逃げ時なのか??

僕の積み立て投資は、まだ中盤くらいなので、ここで、新興国株が下落しても、まだ時間的な余裕があるかな??

という気がしていますが、終盤に差し掛かってきたら、基軸通貨ドルの状況を注視して、早めに逃げられるようにしないとな、と思います。

(将来的にデジタル人民元が台頭したり、基軸通貨がドルでなくなったり、というような、より大きく根本的な変化への備えが必要なのかもしれませんが…)

今日(2021年5月21日)の日経平均はまずまず上昇しました。

終値は28317.83円。

前日比219.58円高でした。

日経平均VIは、23.05。

マザーズ指数は1128.66。

今日の上海総合指数は3486.55。

ハンセン指数は28458.44。

昨日のS&P500は4159.12。

今日もプログラミングの勉強のための数学の勉強。

『もう一度 高校数学』の「2次関数の最大値・最小値」の部分をやっています。

前は、2次関数と聞いただけで、「全然わからん」と即答していましたが、今では、少しわかるようになったかも、という気がします。

(気のせいかもしれませんが…)