ゴマの種まき 不耕起栽培日誌「アナーキー畑」2021.6.6

小雨がぱらつく中、ゴマの種まき。
少し前にまいてみたゴマが既に発芽していました。

f:id:signedfullness:20210606165933j:plain

が、明らかに周りの雑草のほうが優勢…
順調に育つか!?
微妙なところです。
 
今日はさらに、畝2つ分、ゴマをまきました。
 
次の週末には、さらにもう2畝分まくつもりです。
 
畑に有機肥料を入れて、耕運機で耕していた時と比べると、不耕起栽培にしてからは、ゴマもあまり大きくならず、収量も減っています。
なので、育てる本数を増やして、ある程度の収量を確保しようか、と。
 
ニンニクも少し収穫。

f:id:signedfullness:20210606170033j:plain

小さい!!
が、しかし、去年のものと比べるとずっと良い!!
 
今回育てた場所は、有機肥料で栽培していた時からずっと、ニンニクが良くできていました。
土壌の微妙な違いなのか??
次にこの場所でニンニクを育てるのは、2、3年、間を置いてから。
その間、不耕起で土壌はどう変化していくか?
楽しみですね〜。
 
オクラは雑草に埋もれつつも、しっかり育っていました。
夏には食べきれないくらい実がなりそうです。
 
数年前に流行った「オクラ水」でも作ろうか。
作るのは簡単で、身体にも良いようですが、あまり美味しくないんですよね〜…(ドクダミ茶と同様に😓)。