今回のFOMCで、J−REITのトレンドも変わるのか!?

米国では、どうやら2023年中に利上げということになりそうです。

そんな今回のFOMCを受けて、金利は上昇、株価は米国でも日本でも下落しました。

金利上昇で気になるのが、ここのところ上昇が続いていたJ−REITです。

今日の東証REIT指数は、1.19%下落の2114.89でした。

日経平均が0.93%、TOPIXが0.62%の下落だったので、相対的に下げが大きかったようです。

金利が上昇しても、すぐにはREITの資金調達には影響はないとも聞きますが、この先、金利は上昇傾向になるとすると、次第に影響は出てくるだろうな、と思います。

REITの上昇トレンドを支えている「インフレ」も、FRBの言うように一時的なものだとすれば、物価関連の指標次第では、金利上昇とダブルで下げ圧力になるかもしれません。

個人的にREITは長期の配当目的で買っていますが、ここは一度利確しておいたほうがいいのか??

悩みどころです😑

今日(2021年6月17日)の日経平均はまずまず下落しました。

終値は29018.33円。

前日比272.68円安でした。

日経平均VIは、18.55。

マザーズ指数は1182.65。

今日の上海総合指数は3525.60。

ハンセン指数は28558.59。

昨日のS&P500は4223.70。

今日も数学の勉強。

『もう一度 高校数学』の対数のところをのんびりやっています。

公式も丸暗記は面白くなくて、しんどいですが、どのようにその公式が導き出されるか?という証明のプロセスが丁寧に書かれていて、それを理解しながら勉強すると、かなり楽しく覚えられますね〜😃