「コア・サテライト戦略」、サテライトは色々やってみる。

一般的に、

「コア」は長期・分散・積み立て投資。

「サテライト」は、個別株や「コア」でカバーできていないジャンル(コモディティなど)のETFなどに投資。

というのが、「コア・サテライト戦略」のスタイルでしょうか?

個人的にも、イデコとつみたてNISAを使った積み立て投資を「コア」と考えて、分散しながら限度いっぱいまで買っています。

それに加えて、かなり長期でホールドしている国内の大型優良株も「コア」と考えています。

一方、「サテライト」は、何でもあり!!😆

「コア」の積み立て投資のデータをもとに、相対的に割安なアセットクラスの個別銘柄を買うことが比較的多いです(コロナ・ショックで出遅れていたJ−REITを買い、今、けっこう上げています)。

米国の個別株やETFもポツポツ買っていますし、様々な投資本を読んで、中小型成長株の短期売買なども含めて、良さそうなスタイルをマネしてみたりもしています。

とりあえず、「コア」がインデックス相当の成績を確保してくれているので、「サテライト」では、安心して(?)あれこれ試したり、失敗したり(できれば、したくありませんが…)できる。

その試行錯誤で、投資家としても成長できる!!かも…

と思っています😁

今日(2021年6月23日)の日経平均は微妙に下落しました。

終値は28874.89円。

前日比9.24円安でした。

日経平均VIは、19.02。

マザーズ指数は1180.49。

今日の上海総合指数は3566.21。

ハンセン指数は28817.07。

昨日のS&P500は4246.44。

今日もプログラミングや統計学の勉強のための数学の勉強。

対数関数をやっています。

けっこうわかるかも!?

気のせいかもしれませんが、けっこう楽しめています😃