朝倉智也さんの『ETFはこの7本を買いなさい』を読み直す。

以前からETFを買う時の参考にさせていただいている朝倉智也さんの『ETFはこの7本を買いなさい』を読み直しています。

なぜ、読み直しているかといえば、金ETFの購入を検討中なので。

本書の中では、金ETFは、iシェアーズ ゴールド・トラストが紹介されています。

このETFの信託報酬は、0.25%!

ETFの中ではかなり低い印象です。

(コストを抑えることの大切さに関しては、本書で多くのことを学びました。)

朝倉さんは、

「金は、債券や株式のように利息や配当を生まない資産なので、運用の主役にはなりえません。しかしインフレ局面では、現預金の価値が目減りすることへの対策として現物資産である金を保有することが有効な対策となります。」

と書かれています。

世界的なインフレ進行が囁かれている昨今、やはり、金ETF、少しずつ買っていこうかな、と改めて思いました。

今日(2021年7月8日)の日経平均はまずまず大きく下落しました。

終値は28118.03円。

前日比248.92円安でした。

日経平均VIは、18.79。

マザーズ指数は1159.08。

今日の上海総合指数は3525.50。

ハンセン指数は27153.13。

昨日のS&P500は4358.13。

今日も、少し数学の勉強。

対数もずいぶん慣れてきたところで、常用対数に突入します!

なんか「数学やってるなぁ〜」という実感があります😆