J-REITは、もうそろそろいい加減売り時なのか!?

2021年7月9日の日経新聞に「REIT 世界で高値 米金利低下 高利回り狙い資金流入」という記事が出ていました。

確かに個人的な実感としてもREITは高くなっているなぁ、と思います。

コロナ・ショックによる急落からの回復が他のアセットクラスより遅い感じだったREIT

ワクチン接種が進んでくれば、回復してくるだろうと思い、買ったJ-REIT銘柄は現在では、けっこう値上がりしてきています。

ここ最近の米国長期金利上昇の一服も、世界のREITの値上がりに拍車をかけているようです。

上記記事によると、今年に入って、7月7日までの国別のREIT指数の上昇率は、カナダ23%、米国22%、日本20%とのこと。

株価指数と比べてもかなり好調なようで。

とはいえ、この高値が、米国の一息ついた長期金利のおかげだとすれば、今後のテーパリング開始から、利上げに到るプロセスの中で、長期金利上昇は避けられないでしょうから、一気に流れは逆回転するはず…

高い利回りに惹かれて、長期保有するつもりで買った個別REITですが、ほどほどのところで一度売却しといたほうが良さそうな気がしてきました。

いつ売るか??

となると、またあれこれ悩んでモタモタしてしまうんですけどね〜😓

今日も数学の勉強。

「常用対数の便利さ」について学んでいます。

が、「あぁ、なんとなく便利そう」というテキトーな理解度。

「良いのか!?それで!!」

と思いつつ、

「継続が何より大事!!」

という言い訳でやり過ごしています😑