デジタル通貨導入で仮想通貨は下落するのか!?

FRBのパウエル議長は、FRBがデジタル通貨を導入すれば、仮想通貨の必要性が下がるかも?という趣旨の発言をしたそうです。

デジタル通貨は中国が先行。FRBだけでなく、ECBも導入を検討中とのこと。

主要な通貨がデジタル化されると、ビットコインなどの仮想通貨は必要性が下がり、価値も下落するのか?

ビットコインなどは、まだまだ決済よりも投機目的の売買が主で、価格の変動が大きいわけですが、カントリーリスクがないことがメリットとも言われます(中国の規制強化で急落するあたり、微妙な感じですが…)

米ドル、人民元、ユーロ、円…と、それぞれがデジタル化されても、決済上の便利さなどはともかく、国や地域間のパワーバランスの変化等、地政学的な影響は、現在と変わらないんじゃないか?という気も…

なんだかんだで、「オルタナティブ」な仮想通貨は生き残っていくのでは??という気がしています。

今日(2021年7月15日)の日経平均は大きく下落しました。

終値は28279.09円。

前日比329.40円安でした。

日経平均VIは、19.02。

マザーズ指数は1160.70。

今日の上海総合指数は3564.59。

ハンセン指数は27996.27。

昨日のS&P500は4374.30。

今日も少しだけ、数学の勉強。

分数関数を今日もやっていますが、イマイチわからないところが…

なんとなく「スルー」して、先へ進んでもいいかな?とも思いますが(後からわかることもよくありますし)、もう少し粘ってみようと思います😑