「グローバル・エクスポネンシャル・イノベーション・ファンド」をチェックしてみる。

7月14日の日経新聞に「投信流入 4兆円に迫る」という記事が出ていました。

やはり外国株投信が人気なようですね〜。

中でも、日興アセマネが4月から運用を始めたテーマ型投信「グローバル・エクスポネンシャル・イノベーション・ファンド」への資金流入が最も多かったとのこと。

「テーマ型はちょっと…」

と思いつつも、どんな投信なのか、かなり気になるので、目論見書などをチェックしてみました。

ファンドの特色として、

「主に、世界の上場企業の中から、社会課題解決への寄与が期待される破壊的イノベーション関連企業の株式を実質的な投資対象とします。」

と書かれています。

「社会課題」と「破壊的イノベーション」がキーワードのようですね〜。

「社会課題」というと、やはり「ESG投資」という切り口ですかね〜。

信託期間は、2031年4月18日まで。

信託報酬(実質的な負担)は、年率1.6675%。

5月末時点の組み入れ上位銘柄は、テスラ、スクエア、シー、テラドック・ヘルス…という感じ。

確かに、人気化しそうな感じですよね〜。

とはいえ、高PER企業がズラッと並んでいて、今後のFRBの動き次第で結構下押ししそうな感じもあります。

そこが、買い時なのかもしれませんが…???

今日(2021年7月16日)の日経平均はまずまず下落しました。

終値は28003.08円。

前日比276.01円安でした。

日経平均VIは、19.63。

マザーズ指数は1158.70。

今日の上海総合指数は3539.30。

ハンセン指数は28004.68。

昨日のS&P500は4360.03。

今日も少し数学の勉強。

無理関数です。

ほんと色んな関数がありますよね〜。

若干、満腹感が出てきています…😓