本当に「うに」にまみれたくなる!!山芳製菓「うにまみれ味」ポテトチップス

今日は、山芳製菓「うにまみれ味」ポテトチップスをいただきます。

f:id:signedfullness:20210718073824j:plain

うににまみれたポテトチップス…
もう名前からしてすごいですよね、「うにまみれ味」。
 
パッケージには、ズラッと並んだうにの写真。
全体も「ゴールド」な感じで、デザインされています。
 
「贅沢感」がハンパない!!
 
否応なく期待が高まります。
 
パッケージ裏面によると、
「さらにおいしくなって新登場。」
「うにの風味をアップし、口に入れた瞬間に広がるうにの濃厚で贅沢なおいしさをご堪能頂けます。」
とのこと。

f:id:signedfullness:20210718073956j:plain

美味しいうにを食べたくても、なかなか出かけられないコロナウイルス流行中の現在、自宅で気軽に「うにまみれ」!!も良いかも??
 
ということで、さっそく開封してみます!
 
袋をオープンすると、フワッと魚介系の香り。
「ん、これうにか??」
 
と、疑問に思った矢先、鼻の奥にはりつくような独特の甘い香りが!!
「これは、まさにうに!」
 
頭の中がゴールドに染まっていきます…(あくまで脳内のイメージの話です。頭髪がゴールドに染まるわけではありません。)
 
袋の中も、うに色のポテトチップスが映り込んでゴールドに輝いています!

f:id:signedfullness:20210718074028j:plain

では、さっそく、ひと口。
 
モタっとした独特の甘い風味。
フワッと磯の香り。
甘みと共に程よい塩味。
舌にまとわりつく「魚卵感」(?)。
口の中から、喉にまで行き渡る「うに」!
 
これは、いきなり、うにまみれ!!
 
複数枚、同時に食べてみます。
ジャクジャクと重なったポテトチップスを噛んでいくと、ジュワ〜っと濃厚な「うに汁」が染み出してくる感じ。
もう、鼻の奥まで、うにまみれ!!
 
うにのインパクトにただただ圧倒されます!!
 
で、最後にジャガイモの香りが鼻から抜けていく。
「あぁ、そういえば、ポテトチップスを食べてたんだっけ」
と、一番最後に気づかされる。
 
それまでは、徹底的に「うに」!!
この、インパクトはかなりのものです(しかし、その分、好き嫌いもハッキリわかれそうですが…)!!
 
余談ですが、以前、青森県佐井村で、朝昼晩、新鮮なうにを食べまくる「うにまみれ」旅をしたことがあります。
「もう、一生分、うに食ったな」
と、その時は感じましたが、このポテトチップスを食べて、その時の記憶が蘇り、
「また、もう一生分、うにを食べに行きたい!!」
と、思い直しました!!
「また行くぞ、佐井村!!うにまみれ旅!!」
という感じです。