それでもルバーブは生きていた!不耕起栽培日誌「アナーキー畑」2021.7.22

夏草が生い茂る季節ですね〜。
 
うちの不耕起栽培畑も草に埋もれています。
 
その中から、ググッと伸びるトウモロコシ。

f:id:signedfullness:20210722210400j:plain

サイズは小さめですが、なんとか食べられるかも。
今年は少し遅い時季に試しに植えてみたトウモロコシですが、来年は、少し早めに多めに植えてみようか、と考えています。
 
これは、雑草の中に完全に埋まっていたルバーブです(赤い茎のもの)。

f:id:signedfullness:20210722210457j:plain

ヤブガラシの蔓も絡んでいました…
知人から苗をいただいて、半日陰の場所に植えたものの、家族に雑草と間違われ、地上部をすっかり刈り取られてしまい、「もうダメか…😵」と思っていましたが。
人知れず復活していました!!
すごい生命力ですね〜!
これでジャムを作るのが楽しみです〜。
 
これはアピオスの花。

f:id:signedfullness:20210722210544j:plain

元々ゴーヤ用に棚を立ててネットを張ってのですが、アピオスのほうが勢いよく伸びています。
アピオスは去年植えて、イモを掘るのを忘れていたものが発芽して伸びてきたようですね〜。