日本株低迷の本当の原因は!??

中国、香港株の下落の影響もあるでしょうが、日本株の下落が際立っている印象です。

米国株は、なんだかんだで最高値圏にありますが、日本株は追随せず…

「コロナワクチン接種の遅れが…」というような説明をよく聞きますが、本当にそれが日本株出遅れの原因か??という気にもなってきます。

本当の原因は、前から個人的にかなり気になっている「東証の市場再編」なんじゃ!?という気にも…

いわゆる「外国人投資家」が東証の市場再編にからむリスクをどのように考えているのか?詳しいことはわかりませんが、オリンピック後の景気停滞の可能性、衆院選の政治への影響、年が変わって、年度替りには、もう東証の市場再編。

日本株をとりあえず手仕舞うとすれば、まさに「今」か!?

そんな心理が働いて、日本株は低迷しているのでは!?

市場再編にリスクがあるとすれば、その分チャンスも多くあるということでしょうが、それは、短期投資家に限ってのことか?

長期投資の外国人投資家は、どう動くんでしょうね〜???

今日(2021年7月30日)の日経平均は大きく下落しました。

終値は27283.59円。

前日比498.83。

日経平均VIは、22.93。

マザーズ指数は1085.34。

今日の上海総合指数は3397.35。

ハンセン指数は25961.03。

昨日のS&P500は4419.15。

今日も少し数学の勉強。

今日も三角比を使った計算をやっています。

sin、cos、tanにも少し慣れてきました。

対数のlogの時のように、ゆっくり時間をかけて、やっていこうと思います😃