チャンス(テーパリング開始)をジッと待てるか??

海運株の上昇が続いていますね〜!

ここのところ、ずっと様子見姿勢のままで、何もしないでいると、やはりソワソワしてきます😓

「現金で余力を残しておくのも大事だけど、高配当銘柄を買っておいてインカムを得た方がいいんじゃないか?」

「テーパリング開始で仮に株価が急落しても、高配当銘柄は相対的に下げが緩やかなんじゃないか??」

「そして、急落したとしても、遅かれ早かれ株価は回復するんじゃないか???」

そんな考えが頭をよぎります😓

個人的には、FRBのテーパリング開始が、個別株投資の再スタートラインと考えています。

テーパリングを始められるくらい経済活動が正常化したというタイミングで、米国株か日本株でお買い得になったものをポツポツ買っていこうか、と。

問題は、そこまでジッと待つことができるか!?

忍耐力が問われます…😓

今日(2021年8月5日)の日経平均はまずまず上昇しました。

終値は27728.12円。

前日比144.04円高でした。

日経平均VIは、19.92。

マザーズ指数は1062.91。

今日の上海総合指数は3466.54。

ハンセン指数は26204.69。

昨日のS&P500は4402.66。

今日も少し数学の勉強。

三角関数の公式をあれこれ組み合わせて問題を解く、というのをやっています。

解説を読むと、「なるほど〜!」と思うのですが、自分では、全然ひらめかないですね〜😭